おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たいふう

全く、シーズンなんて知ったことではありません。まだ ようやく春めいてきたところなのに、「たいふう」です。(冬の間も、でしたけれど)。 たいふうが生まれて、日本に上陸して、北へ抜けて消えるまでを描いたご本です。昨年、台風シーズンを前に、台風の…

どや

宮沢賢治の『風の又三郎』の一部と、狂言の『ややこしや』がシンプルな絵と字の構成で描かれている ご本です。 むかし、おかーちゃんが趣味で買ったもので、赤ちゃんうけするような本だと思ってなかったのですが、雲玄くんは なぜか 赤ちゃんの時からお気に…

おべんとうなあに?

ぞうくんと きつねくんと うさぎくんと りすちゃん 4人で野原に遊びに行き、お弁当を食べるお話です。 おべんとうなあに?と見せ合うページは、おべんとうの部分だけ小さいページが挟まっていて、フタを開けるように おべんとうの中身を見ることができます…

あかくん こうそくをはしる

自動車の あかくん が高速道路を走ってどこかへ行くお話です。道中、高速バスや 覆面パトカーに出会ったり、SAでともだちの あおくん と合流したりしつつ ひたすら走って行きます。 料金所から ぐる〜っと回る道やSAにあかくんの前後を走って行った自動…

マークのずかん

雲玄くんは、マークが好きです。おもちゃのハコに付いているもの、お風呂のフタに付いているもの、エレベーターに付いているもの、なんでも。 これ なんて かいてあるの? そんな、マーク大好き人間にうってつけな一冊ではありますが、読む方は大変です。な…

エスカレーターとエレベーター

え?こんなものが題材になるの?と思いつつ、借りて読んでみたら好評だったので、、、というのは言い訳で、おかーちゃんも絵を見ていて面白かったので古本屋さんで買いました。 おかあさんとさんたろうくんがデパートにお買い物に行き、エレベーターとエスカ…

ゆきゆきゆき

雲玄くんが選んできたのに、結局それほど読みませんでした。 なんでだろう? 絵もかわいいし、空から舞ってくる雪の結晶が大きく描かれていて すてきなのになぁ。雪そのものにもっと興味がでたら 喜ぶのかな? ゆき ゆき ゆき (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ…

ねじまきバス

おもちゃのバスに、いろんないきものが乗り込むお話です。 表紙の絵からしてギュウギュウ詰めですが、さらにダメ押しで もう1匹乗り込んできます。 だめー!おおきいよ! カエルとモグラが出てきた時点で「乗せて」と言う前に牽制する雲玄くん。 うん、でも…

なんじゃもんじゃはかせのおべんとう

なんじゃもんじゃはかせが数々の おばけたちの妨害を乗り越えて、無事に おべんとうを食べる お話です。 え!どうして? の嵐です。 「どうして?」は、ヘンテコなおばけの登場ではなく、 一番最初に出てくる 木のおばけ以外は はかせが おべんとうの中身を…

きょうのさんぽは そらあるき

朝よく冷えた日のお楽しみ。凍った雪の上を散歩するお話です。 今年は割に雪が降ったけれど、さすがにこの辺りでは こんなことはできません。おかーちゃんは小学校に登校するのに時々凍った雪の田んぼの上を近道して行ったけれど、雲玄くんにこの面白さを実…

だるまちゃんとかみなりちゃん

だるまちゃんがお外で遊んでいると、空から大きな音といっしょにかみなりちゃんが落っこちて、仲良くなった2人は かみなりちゃんの家がある雲の上に行く というお話です。 結構 見た目に主張してくる だるまちゃん。うちにダルマがなかったので、だるまちゃ…

[閑話]「体を温める」と子どもは病気にならない

雲玄くんが最近冷え気味なので、なんか改善すべき点あるかしらと 借りたご本です。結構さらっと読めて良かったです。 我が家で取り入れやすいのはこんなところかな。 くだもの食べるなら、みかんより りんご 体を温めるには減塩しすぎないほうがいい おみそ…

そらとぶ でんしゃ

おとこのこが ぎゅうにゅうパックで でんしゃを作っていると、おかあさんが買い物に出かけてしまいます。つまらなくなった おとこのこに 「ぼくたちが いるってば!」 「おいでよ。いっしょに あそぼう!」 と、声をかけたのは そばにいたクレヨンでした。そ…

とらたとトラック

とらの子のとらたが 雨上がりに外へ遊びに出て、ひっくり返って困っていたトラックを助けてあげるお話です。 おかーちゃん、最初はこのご本 あまり好きじゃありませんでした。ざっくりとしたペンのラインの絵が、なんだか好きになれなかったのです。絵に気を…

ノンタン あわぷくぷく ぷぷぷう

お風呂に入りたくないノンタンだけど、うさぎさんたちが泡で遊んでいるのを見て楽しくなって、ついにお風呂に入ってしまうお話です。 うさぎさんたちが泡にかくれんぼしているけど、耳やシッポ だれが隠れているかヒントが出ているので、お風呂を覗いている…

かさもって おむかえ

雨の日、かおるという女の子が傘を2本持って駅までお父さんを迎えに行くお話です。 ずーっと駅で待っていても お父さんが来ないので、通りがかりのネコに声をかけられて電車に乗って乗り換え駅まで迎えに行ってみるのですが、長さんの絵の異界感のおかげで…

なにか いってるよ

口の部分は穴が空いていて、右ページと左ページに それぞれ なにか言ってる人が描かれています。 びっくりしていたり、おしゃべりしていたり、呼びかけていたり、ただ、なんと言っているかまでは書いていません。 その時々によって、思いつくままに言葉を付…

ちいさなきかんしゃ

これは紙芝居です。紙芝居だからおかーちゃんのお膝に乗ると、字しか見えません。 よんで!→いいよー→あっちがたに座って!を、読むたび5回くらい繰り返しました。雲玄くんに紙芝居を読むのは初めてでした。 それはさておき、この紙芝居は 小さい時おかーち…