おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貨物船のはなし

船の話も面白いかなぁ?と借りてみた一冊。 のりものの中では比較的興味の度合いが低い船の話だったのと、わりと難しめだったのと、があったのか全部のページ引きつけてみてもらうことはできませんでした。 先日、BS-Pのウルトラ重機の短尺版の放送で港湾の…

じょせつしゃ

秋の終わりから春までの期間を通して、除雪ステーションにいる いろんな除雪作業車が、積雪状態によってどう働いているかを、雪国の男の子とお母さん、除雪の仕事をしているお父さんの日常を交えながら見せてくれるご本です。除雪機関車のご本には道路の除雪…

すすめ!じょせつきかんしゃ

雪が降って、除雪機関車が雪をかく。雪が崩れて、除雪機関車が雪をかく。ひたすらに雪の青と除雪機関車の赤の世界が広がる絵本です。 夏に、古本屋さんでのりものの本を探していた時に見つけて買ってみたものの、ひたすらに青と赤の絵が続くこの絵本は、おか…

こんた、バスでおつかい

きつねの こんたが、おかあさんに頼まれて、おいなりさんを おばあちゃんのおうちに届けます。しかし、こんたは おかあさんに教えてもらったバスと違うバスに乗ってしまう…というお話です。 だめだよ!あかいバスに のってねって、おかあさん いってたじゃな…

たろうめいじんのたからもの

冬ですが、夏のお話。 泳げなかったきつねのきっこちゃんが、たろうめいじんに泳ぎを教わって、洞窟へ潜って宝物を取ってくるのに成功するお話です。 夏、プールでワニ泳ぎに挑戦していた雲玄くんが読んだら面白いかなと、購入したご本です。 泳ぎに興味が出…

ごろごろごろん

しろくまの父子とあざらしの父子が雪だまを転がしたり、自分が転がったりで、ごろごろごろん するお話です。 普段、妙にマニアックな のりもの の 本ばかり読んでしまうので、時々こんな (年相応な?)赤ちゃん向けのご本を読んで どんな反応をするのか様子…

しゅっぱつ しんこう!

特急から急行、そして普通列車に乗り換えて都会の駅から田舎のおじいちゃんの待つ駅へ旅するお話です。 昔の絵本なので、今走っているの見ないな…という電車ですが、 このライトとこのライトは おんなじ1.2.3 あるよ などと乗り換え時に隣り合ったホーム…

ぴかくん めをまわす

自動車と関連があるからか、道路標識も好きな雲玄くん。信号機のお話はどうかな?と、読んでみました。 お話としては、信号機の色の意味や大切さを説明しつつ、信号機のぴかくんがめをまわす(故障する)とどうなってしまうのかを描いたものなのです。 雲玄…

ノンタン ぶらんこのせて

みんなぶらんこに乗りたいのに、ノンタンが譲ってくれない。10数えたら代わろうね、というお話。 雲玄くんは、日常の出来事と重ねているのか だめだよ、だめ! とつぶやきながら見ています。 おかーちゃんは、このノンタンを読むとき、めくっても めくっても…

しょうぼうじどうしゃのあかいねじ

これは雲玄くん大のお気に入りのご本です。 これは、うんげんの おきにいりの ごほんだから、おかーちゃん これ よんでー と言いながら持ってくるくらいのお気に入りです。 一本のきれいなネジから、消防自動車の工場に行く事になり、そこでそのネジがドコに…

やこうれっしゃ

これは おとーちゃんの愛読書で、上野駅から夜行列車にのって夜を明かしながら目的地まで行く、その過程を絵だけで見せるご本です。 字が無いので、おかーちゃんが疲れている時はあまり読みたく無い感じではありますが、時間を追うごとに お弁当食べていたり…

きょだいなきょだいな

あったとさ あったとさ… と、身近な物が巨大になって はらっぱに現れるお話です。巨大になったら楽しかったり、ちょっと怖かったり、その展開も一様でなくて何度も読みたくなります。 おかーちゃんは、せっけんのページの はしゃぐ子どもたちの絵が大好きで…

そらいろのたね

雲玄くんが借りて来たご本です。 むかーし、おかーちゃんも小さい時に読んだものの、題名だけ覚えていて中身はすっかり忘れていましたが、読むとあぁそうだったと思い出しました。ゆうじときつねがもけいひこうきとそらいろのたねを交換こして、ゆうじがそら…

ノンタン おねしょでしょん

おねしょのお話だけど、おねしょを否定はしない いいご本だなぁと大人になったおかーちゃんは思いました。 汚れたら洗えばいいし、濡れたら乾かせばいいよね。短気に怒ってしまうことを反省しました。 雲玄くんが(自動車の本のように気に入っているわけでは…

パオちゃんのかくれんぼ

しかけ絵本ではありませんが、物陰からはみ出した お友達の耳やしっぽを手掛かりに 誰が隠れているか、子どもと一緒に推理できる絵本です。 最近、園で『かくれんぼ』をしたらしい雲玄くん。パオちゃんと一緒に つぎつぎとかくれんぼしたお友達を見つけてい…

おかえし

こちらのご本はおとーちゃんセレクション。引越しのご挨拶が、とうとうもう一度お引越しをする大騒動にジワジワ発展していくお話です。 雲玄くん、 おかえしのおかえしです くらいまでは何が面白いの?という表情でしたが、 おかえしのおかえしのおかえしの…