おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

おべんとうなあに?

f:id:ema_okutan:20180212031007j:image

ぞうくんと きつねくんと うさぎくんと りすちゃん 4人で野原に遊びに行き、お弁当を食べるお話です。

おべんとうなあに?と見せ合うページは、おべんとうの部分だけ小さいページが挟まっていて、フタを開けるように おべんとうの中身を見ることができます。

うんげんが、あける!

小さいページを開けるときはハリキリます。

でも、おべんとう自体を面白がるようになったのは最近のことなのです。

それまではというと、ぞうくんのおべんとうが行方不明になって

ぶわあああん!

と泣く場面で、その泣き声がおもしろくてゲラゲラ笑っていました。おかーちゃんは その度に、ぞうくんが悲しいことを解説し続けました。(この子、悲しいとか嬉しいとかよく分からないのかなぁ。ずーーっとこれからも こんなやったら どうしよう?)と悩んだりもしたけれど、なんとなくこの頃は、他の人や物の気持ちを考えようとしている様子が見えてきたので ひと安心しています。

それにしても、かわいいおべんとうが並ぶので、「こういうおべんとう、つくって!」と言ってきたら どうしようかと内心ヒヤヒヤしながら読んでいる おかーちゃんです。

 

おべんとうなあに? (ともだちだいすき)

おべんとうなあに? (ともだちだいすき)