おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

だれかがきたよ

狼と7匹の子ヤギの様な怖ーい訪問かしら…読むの嫌や〜と思ったけれど、怖い話じゃありませんでした。 寝る前にいろんな動物がやってきて一緒にお風呂に入ったり、歯磨きしたりして最後はみんなでおやすみなさいと寝てしまいます。 訪問者はそれぞれ自分の持…

オバケ!ホント?

幼稚園にオバケが現れた!でもそれは本当にオバケ?オバケのページといつもの幼稚園のページが繰り返されるご本です。 怖いもの見たさみたいのがあるのかな。『もりのおばけ』もそうだけれど、なんでか繰り返し読みたがります。 そんなことしてるとオバケが…

ぐりとぐらのかいすいよく

もう、海水浴って季節ではないですが…。この夏にワニ泳ぎを習得し、水遊びが今まで以上に楽しくなってきた雲玄くんは、うみぼうずの見せてくれた『いぬかき』や『ひらめ・およぎ』に『いるか・じゃんぷ』などたくさんの泳ぎ方に大喜びしました。 また、洞窟…

宇宙

書店をブラブラしていたら、科学特集コーナーにでーーんと置いてありました。かこさとしさんの『宇宙』という大きな本です。 ちらっと中身を見ると、宇宙というタイトルなのに自分たちの身の回りのものの比較なんかから始まっており、「え?なんだろう?」と…

かぶとむしのぶんちゃん

かぶとむしのぶんちゃんが土から出てきたあとの1日のお話です。 お話の中で蜜を巡ってクワガタとの対決がありますが、園や公園で『おともだちをたたかないよ!』と教えている最中なので、そのページにくると わー!ダメだよ!!イタイイタイだよ!! とあわ…

都市の下をのぞいてみれば…

街並みの様子や、自動車、電車が出てくるページは興味津々だけど、電気や水道やガスといったインフラの説明にはまだまだ興味湧かず。 でも面白いらしく、何度も読まされた。 家にも同じようなテーマのご本あるんだけどなぁ。

ボンネットの下をのぞいてみれば…

かっちょいい表紙です。内容がどうかではなく雲玄くんは表紙で選んできますから、、また読みにくいご本を選んできたなぁと、おかーちゃんは思いました。 それでも自動車なので、全てのページをふんふんと聞いていました。 日本語訳がもうちょっといい感じだ…

機関車トビーのかつやく

Eテレで放送中のトーマスを見慣れてしまったおかーちゃん、『 ♪ しかくいな〜か〜ま〜』がおなじみになりすぎて、トビーのことを四角い変な子だと思っていました。 でも、このご本よんだら、もう今までのことを謝りたい気分です。トビー、とってもいい子やん…