おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

ぼくまいごになったんだ

f:id:ema_okutan:20180325205206j:image

くまたくんが おかあさんとデパートに行き、迷子になるお話です。

くまたくんの おかあさんて、今まで おかーちゃんが読んできた ご本のなかでは、ちょっとヌケテルというか、なんというか 、まあそんな印象だったのですけれど、今回も しっかり、やらかして おりました。具体的には、おかあさん本人の洋服を見たいがために くまたくんを おもちゃ売り場に置いてきてしまったのです。

まっててね、とは声をかけているけれど…

そんなこと しちゃうのー??

と心の中では納まりきれず、つい声に出してしまいました。

だめだねぇー!だめだよ!

雲玄くんも猛反対。

えんえん泣いているくまたくんを保護したデパートの優しいお姉さんや警備員さんの登場にもこころ鎮まらず 悲しい目でお話を見守りました。

このご本で、迷子にならないように気をつけようって思って欲しかったけれど…迷子になったらとっても悲しいって事は分かってくれたかしら?それ以上に

おかーちゃんは、ひとりで勝手に行っちゃダメ

の主張が強くなってしまったような…。間違ってはいないけれどね。

何度か読んでいると、警備員さんのお部屋に貼ってあった『おもちゃどろぼう』を発見しました。それからは、雲玄くん、くまたくんママへのダメ出しをしながら、おもちゃどろぼう探しに精をだしました。

じつは、イヌのおまわりさんらしきキャラクターもいたのですが、どろぼうに夢中すぎて雲玄くんは気がつかなかったようでした。

 

ぼくまいごになったんだ (くまたくんのえほん 4)

ぼくまいごになったんだ (くまたくんのえほん 4)