おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

エスカレーターとエレベーター

f:id:ema_okutan:20180212030921j:image

え?こんなものが題材になるの?と思いつつ、借りて読んでみたら好評だったので、、、というのは言い訳で、おかーちゃんも絵を見ていて面白かったので古本屋さんで買いました。

おかあさんとさんたろうくんがデパートにお買い物に行き、エレベーターとエスカレーターに乗ります。そしてエレベーターとエスカレーターの仕組みが解説されます。お話としては それだけの内容ですが、デパートの中や 屋上から見た周りの風景の描き込みがおもしろいです。

読み始めた初期の頃は(今も)

ここにパコカーいるよ!

プリウスがいる!

と、話と関係ないとこばかり見ていましたが、

最近は

ここに まきあげき があるんだね

と、しくみの方にも興味を向けてくれるようになりました。

まあ、おかーちゃんとしては、エスカレーターもエレベーターも「のりもの」の一種に認定している あなたの考え方が いちばん おもしろいです。

このかいだんは、うごかない かいだん だよ。

このご本を読んでるせいか、自宅の階段を上るときに、そんなことを言いはじめました。世の中の大抵の階段は動かないんですけどね。

 

エスカレーターとエレベーター|福音館書店

かがくのとも 2016年 03 月号 [雑誌]

かがくのとも 2016年 03 月号 [雑誌]