おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくまいごになったんだ

くまたくんが おかあさんとデパートに行き、迷子になるお話です。 くまたくんの おかあさんて、今まで おかーちゃんが読んできた ご本のなかでは、ちょっとヌケテルというか、なんというか 、まあそんな印象だったのですけれど、今回も しっかり、やらかして…

はしれ はしごしゃ

はしれ はしごしゃ ゴーゴーゴー まちの 消防署から はしご車が出動します。はしご車が走っていくと、景色の中に 煙が上がっているのが見えます。 小山の稜線に合わせてページが切ってあり、となりの まちの どこかから 煙らしきものが上がっているのが見え…

ももんちゃん えーんえーん

ももんちゃんだけが 困って泣いてしまう お話かしら?と思ったら、違いました。 ももんちゃんが おひるねを しているところに、まいごのひよこと ひつじが 次々にやってきます。ももんちゃんは 泣いている ひよこ と ひつじ に「いいこ いいこ」してあげるの…

女探偵☆ケイト・ウォーン-リンカーン大統領の命をすくえ!

表紙に機関車の絵があるから選んだようなのだけれど、お話の主役は題名のとおり『探偵』です。 1度目は、やはり機関車を見ていました。表紙の機関車と同じ機関車が話中に出てくると あー!いっしょだねー。ここ(表紙)にいたよね。 うん。いたよね。同じ機…

[閑話]モンスターズ・インク

クルマ大好き雲玄くんとしては、もっぱら『カーズ』シリーズを見せてくれと要求してくるのが通例でした。カーズにお付き合いするのも疲れてきて「モンスターズ・インクも面白いよ〜」とお誘いしてもなしのつぶて…というくらいのものです。 ところがこの頃 な…

せんろはつづく どこまでつづく

『せんろはつづく』続きのお話です。線路をつなげていると、道中に いろんな車体が置いてあります。それらを連結して車庫まで走っていきます。 新幹線も、貨車も、客車も、機関車も、どんどんつないでいきます。この 混ぜこぜなかんじ、雲玄くんのプラレール…