おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

マークのずかん

f:id:ema_okutan:20180212030812j:image

雲玄くんは、マークが好きです。おもちゃのハコに付いているもの、お風呂のフタに付いているもの、エレベーターに付いているもの、なんでも。

これ なんて かいてあるの?

そんな、マーク大好き人間にうってつけな一冊ではありますが、読む方は大変です。なにしろ、マークとマークの名前が書いてあるページと、そのマークが散りばめられたイラストのページの繰り返しだからです。マークの説明や、イラストの場面の解説は おかーちゃんが考えないといけません。

特に交通標識の注意関係は難しいです。

横風注意

横から強い風が びゅーっと吹いて自動車が流されることがあるから、進みたい方向がブレないように しっかりハンドル握って、少しスピードも落として走ってねって事。

動物注意

鹿さんとか動物が 急に飛び出てきて 自動車にぶつかるかもしれない。そうすると痛いから、キョロキョロ右と左、道路の向こうから動物が走ってこないか よく見て、もし 走ってきたら がんばって避けるんだ!って事。

合ってるのかな…。だいたい合ってるのかな。

まじめに、小さい人に分かる言葉にしようとすると難しいし、そもそも、鹿さんが急に出てきて避けるなんて事自体かなり難しい…なんて、余計な事を悩みながら 読んでいます。

 

マークのずかん

マークのずかん