おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

なんじゃもんじゃはかせのおべんとう

f:id:ema_okutan:20180212031348j:image

 なんじゃもんじゃはかせが数々の おばけたちの妨害を乗り越えて、無事に おべんとうを食べる お話です。

え!どうして?

の嵐です。

「どうして?」は、ヘンテコなおばけの登場ではなく、 一番最初に出てくる 木のおばけ以外は はかせが おべんとうの中身を見せると

〇〇に しないでちょうだい

と言って逃げて行ってしまうことに向けられています。

 例えば木のおばけの次に出てくる 大きなえびは、おべんとうのエビフライを見ると「エビフライにしないでちょうだい」と逃げていくので、おかーちゃんは「自分もエビフライにされちゃうと思って逃げたんだな」と考えますが、雲玄くんには なんで逃げたのか分かりません。 おさしみのエビも エビフライも食べたことがあるし、ホームセンターの水槽コーナーでちっちゃい生きているエビも見たことあるはずなのですが、生き物のエビとエビを使った食べ物が結びついていないんだな。

えーっと、エビフライっていうのは エビに小麦粉や卵やパン粉をまぶして熱〜い油でジュージューって揚げた食べ物だから、大きなエビさんもはかせに エビフライにされちゃう!こわーい!って思ったんじゃないかな。とおかーちゃんは思います。

そのあと、コロッケとトンカツの作り方も解説しました。はかせのおべんとう、揚げ物いっぱい入ってるなあ。最後の見返しには、はかせのおべんとうに何が入っていたのか描いてあります。