おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

あかくん こうそくをはしる

f:id:ema_okutan:20180212031151j:image

自動車の あかくん が高速道路を走ってどこかへ行くお話です。道中、高速バスや 覆面パトカーに出会ったり、SAでともだちの あおくん と合流したりしつつ ひたすら走って行きます。

料金所から ぐる〜っと回る道やSAにあかくんの前後を走って行った自動車が描かれ、

あ!スポーツカーくんが、覆面パトカーにおこられてるねぇ!

なんて、見つけることもあります。

SAで あおくんと合流して一緒に走る ということが気に入っていて、実際に我が家の帰省で高速道路を走る最中 たまたま同車種の青い自動車がいると

あおくんがいるよ!!

と、テンションMAXなこともありました。(我が家は あかくん なので)

 高速道路の脇に立っている道路標識もバッチリ描いてあるので、標識も見ながら楽しんで読んでいます。

 図書館でたびたび借りるほど大好きな一冊のため、借りてないときに限って、

あかくん こうそくをはしる の ごほんは?

ないよ。返しちゃったよ。

ええ〜!よみたかった〜。どうして ないの?

返しちゃったから。また借りるから、違うご本にしよう?

と、なるのが困るところです。

あかくん こうそくを はしる|福音館書店