おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なにをたべてきたの?

おなかのすいたしろぶたくんが、行く先々で何かを食べるお話です。 りんごにレモンに…みずみずしくてどれも本当に美味しそう!でも最後に食べちゃったのは、せっけん。 あー!おかーちゃん!ぶたくんにせっけん食べちゃダメだよって言って!! 自分でいいな…

くもりのちはれ せんたくかあちゃん

我が家では洗濯はとーちゃん担当ですが、『せんたくかあちゃん』です。とーちゃんは洗濯にこだわりがあるので、雲玄くんと時々洗濯ごっこをして遊びます。そして洗濯がテーマのご本を見つけると借りてきます。 さて、このお話は、天気が悪いけれど、どうやっ…

たんけん!くるまスタンプラリー/はたらく自動車調査隊ノート2016

トヨタ博物館の子ども用パンフレットで、本館の展示をいくつかピックアップして自動車の歴史や仕組みをクイズ形式で紹介しています。また、反対側からは企画展(はたらく自動車)の自動車の仕事や仕組みを紹介し、展示をみながらノートを埋める学習ノートみ…

クリスマスってなあに

クリスマスについて、バスくんのおかげで本来の部分をすっ飛ばしてツリーやプレゼントなイベントだとインプットされかけているので、クリスマス前に一応なんのお祝いなのかを伝えておかないと…ということで読みました。 うまやってなんなのとか、なんでうま…

たなのうえひこうじょう

虫みたいな小さい飛行機が家の中を飛んで周るお話です。 雲玄くんの反応はそんなに大きくありませんでした。もうちょい大きくなって、自分が小さくなったら…みたいな想像ができてくるとまた別の反応があるかな。 おかーちゃんは、猫のそばを飛ぶシーンが一番…

[読みたい]発明絵本インベンション!

これも本屋でチラ見した絵本です。 世界のいろんな発明がしかけ絵本で紹介されています。しかけ絵本好きのおかーちゃんとしては、買いたくてウズウズしましたが…金欠の為、泣く泣くお店を後にしました。 読みたいなぁ…。 発明絵本 インベンション! 作者: ア…

にんじんさんがあかいわけ

にんじんとごぼうとだいこんがお風呂にはいるお話です。 お話自体は昔ばなしで聞いた事があるけれど、絵は鮮やかで線が細くて、おかーちゃん好みでした。(借りてきたのは雲玄くん) ところどころに ふにゃふにゃ とか おきて とか、小さい字が添えてあるの…

客の多い穴

これよんでー! (´⊙ω⊙`)!! どうやって?パラパラ漫画って見て楽しむものじゃなかったんですね…。 仕方がありません。 こんにちはー おじゃましまーす。 ぴょーーーん! ぼいんぼいんぼいんぼいんぼいーん お客さんいっぱい落ちてきた! おしまい! もうい…

[読みたい]こねてのばして

表紙の絵を見て、ぼくのパンわたしのパンみたいな本なのかなぁ〜…と思ってパラっと立読みすると、 最後の最後まで こねたりのばしたり し続けていました。 ちゃんと読んでみたいなぁ。 こねてのばして 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: ブロンズ新社…

くまたくんちのじどうしゃ

雲玄もおかーちゃんも大好き、くまたくんシリーズです。 じどうしゃを買いに行って、自動車屋さんでいろんな自動車を見たり乗ってみたり、いろいろ比べて自動車を買うお話です。 いろんなタイプの自動車が、くまた家の体格にあってるかとか、運転しやすいか…

いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう

おばあちゃんが、なにか読むもの…と引っ張り出してきてくれた一冊です。 お話の絵が黒一色なのに、情景がうわーっと頭の中に入ってきてとても不思議でした。ページ数も文章も多い方だけれど2歳の雲玄くんも気に入って、何度も「よんでー!」とリクエストし…

パパとドライブ

酒屋さんのみかちゃんが、配達のお手伝いをしながらパパとドライブするお話です。 何件もの配達先をまわり、みかちゃんは褒められたりお土産をもらったり、お手伝いする場面も興味はあったけれど、でも、雲玄くん的に面白かったのは風が吹き込んだシーンのよ…

[読みたい]もぐらバス

のりもの、トンネル、地図、雲玄くんの好きなものがみんな入っています。 読みたいなぁ。 図書館にあるかしら。 もぐらバス (日本の絵本) 作者: 佐藤雅彦,うちのますみ,. 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2010/04/08 メディア: ハードカバー クリック: 10回…