おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

きょうのさんぽは そらあるき

f:id:ema_okutan:20180213135059j:image

 朝よく冷えた日のお楽しみ。凍った雪の上を散歩するお話です。

 今年は割に雪が降ったけれど、さすがにこの辺りでは こんなことはできません。おかーちゃんは小学校に登校するのに時々凍った雪の田んぼの上を近道して行ったけれど、雲玄くんにこの面白さを実体験してもらうのは難しいかもしれないですね。ふわふわした雪が上に乗れるほどカチコチになること、ご本だけじゃ分からなかったかな。

くものうえには しんごう ありませーん

まがりみちありませーん

どうして?どうして しんごう ないの?

 のりもの大好きには、信号がないなんて、道がないなんて、一大事な事です。『だるまちゃんとかみなりちゃん』では雲の上に街があったし、どうしても合点がいかない雲玄くんです。

 それでも何度も読むうち、そらあるきは楽しくなって「よんで」と「どうして?」を繰り返します。

あぁ、読み終わったと思うと

ちずもよんで!

巻末の地図も読まないと終われない、ステキなご本です。

きょうのさんぽは そらあるき|福音館書店