おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぞうくんのさんぽ

かめくんのさんぽを読んだ時に、 あれ?こんな話だったかな…と思いましたが、そうそう、私が読んだことがあるのはコレです。ぞうくんのさんぽです。 そして雲玄くんが、 ぞうくんのおさんぽのお話がある! と言って園で借りてきたのです。おかーちゃんに教え…

かめくんのさんぽ

かめくんがおさんぽにいくけど、おともだちはみーんなおひるねちゅう…というお話です。 かめくんが落っこちるシーンで雲玄くんは大笑い。何度読んでも大笑い。そんなにおかしいのかしら??

きしゃのゆ

暗ーい絵から始まって、なんだか怖い話かなぁ…と思ったら、そうではありませんでした。 迷子の汽車がお風呂で元気になってお家へ帰る話です。 おかーちゃんのお気に入りのページは、お風呂やさん全体を俯瞰したページです。線路がたくさん敷いてあって、変な…

せみのこえ

暑い季節に、セミの抜け殻をよく拾ってくるようになりました。そこで借りた一冊です。 なんでか、セミがいなくなっても また借りてくるのね。 本の中では一つの見開きに一つのセミと、その鳴き声が描かれています。 おかーちゃんは、そんなにセミが好きで無…

ちいさいおうち

1ページの文章が結構長いので、おかーちゃん的には読むの大変なんですが、チョコチョコリクエストされる一冊です。 きっと最初は自動車や、電車が出てくるのが見たくて「よんで!」 だったんだけど、お話の趣旨的には自動車や電車がたくさんいるような都市…

ぐりとぐらのおおそうじ

うーん。そろそろ大掃除の季節が…と、思って借りてきましたが、ぐりとぐらは のねずみなので春の冬眠明けのお話でした。 雲玄は、ぐりとぐらが ぼろきれをカラダに沢山つけて『オバケ』みたいになってたのが面白かったかな。 後半出てくるウサギの兄弟たちが…

ぼくしごとにいくんだ

つなぎのズボンをはいて、自動車整備工場へ仕事しに行くお話。どこから見つけたのか、雲玄が自分で見つけてきました。 整備中にでる音の表現が面白くて、おかーちゃんも楽しく読めました。 自動車の窓が手動開閉だったりして、懐かしい感じです。 雲玄はとき…

[閑話]ドイツがお手本 シンプルキッチンノート

最近頑張っている課題として、台所をもっとキレイに使いやすくしたいというのがあります。 そんなことを考えながら手に取ったこの本。 面白かったのは食事についての考え方 ドイツ人にとってのじゃがいもは日本人にとってのお米である。まずお米を炊く準備を…

ばすくんのくりすます

まだ、クリスマスまで2ヶ月もあるんですけど…。 表紙にバスの絵を見つけて雲玄が選んできたご本がこちら。クリスマスがなんなのか、まだよくわかってないね。 そして、雲玄よりすこーしクリスマスを知ってるバスくんが森の動物たちにクリスマスを教えます。…

かなへびくんとひなたぼっこ

公園で遊んでいたら、しっぽの青いトカゲを発見。 その後、図書館でトカゲの出てくる本を見つけて読みました。 トカゲさんはね、変温動物っていって、自分で体があったかくならないから、ひなたぼっこするんだよ。 ふーーん? と、ちょっと解説を付け加えた…

くるまにのって

なんども図書館で借りている本。 自動車にのって、おばあちゃんのお家まで行くまでの風景が描かれています。 街の描写や、出てくる乗り物(いろんな自動車や、電車、船)の描き込みがページのすみからすみまでしてあって、書かれた文章も読むけれど、絵を見…

バーバパパのしんじゅとり

バーバ一家が船を造って真珠を採りに行くお話。 おかーちゃんが小さい時に読んでたご本です。 読み返してみると、たったの16ページしかありません。はて?これしかページなかったかな…もっと長いストーリーが脳内で補完展開されていたように思います。 船の…