おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

なにをたべてきたの?

おなかのすいたしろぶたくんが、行く先々で何かを食べるお話です。 りんごにレモンに…みずみずしくてどれも本当に美味しそう!でも最後に食べちゃったのは、せっけん。 あー!おかーちゃん!ぶたくんにせっけん食べちゃダメだよって言って!! 自分でいいな…

くもりのちはれ せんたくかあちゃん

我が家では洗濯はとーちゃん担当ですが、『せんたくかあちゃん』です。とーちゃんは洗濯にこだわりがあるので、雲玄くんと時々洗濯ごっこをして遊びます。そして洗濯がテーマのご本を見つけると借りてきます。 さて、このお話は、天気が悪いけれど、どうやっ…

たんけん!くるまスタンプラリー/はたらく自動車調査隊ノート2016

トヨタ博物館の子ども用パンフレットで、本館の展示をいくつかピックアップして自動車の歴史や仕組みをクイズ形式で紹介しています。また、反対側からは企画展(はたらく自動車)の自動車の仕事や仕組みを紹介し、展示をみながらノートを埋める学習ノートみ…

クリスマスってなあに

クリスマスについて、バスくんのおかげで本来の部分をすっ飛ばしてツリーやプレゼントなイベントだとインプットされかけているので、クリスマス前に一応なんのお祝いなのかを伝えておかないと…ということで読みました。 うまやってなんなのとか、なんでうま…

たなのうえひこうじょう

虫みたいな小さい飛行機が家の中を飛んで周るお話です。 雲玄くんの反応はそんなに大きくありませんでした。もうちょい大きくなって、自分が小さくなったら…みたいな想像ができてくるとまた別の反応があるかな。 おかーちゃんは、猫のそばを飛ぶシーンが一番…

[読みたい]発明絵本インベンション!

これも本屋でチラ見した絵本です。 世界のいろんな発明がしかけ絵本で紹介されています。しかけ絵本好きのおかーちゃんとしては、買いたくてウズウズしましたが…金欠の為、泣く泣くお店を後にしました。 読みたいなぁ…。 発明絵本 インベンション! 作者: ア…

にんじんさんがあかいわけ

にんじんとごぼうとだいこんがお風呂にはいるお話です。 お話自体は昔ばなしで聞いた事があるけれど、絵は鮮やかで線が細くて、おかーちゃん好みでした。(借りてきたのは雲玄くん) ところどころに ふにゃふにゃ とか おきて とか、小さい字が添えてあるの…

客の多い穴

これよんでー! (´⊙ω⊙`)!! どうやって?パラパラ漫画って見て楽しむものじゃなかったんですね…。 仕方がありません。 こんにちはー おじゃましまーす。 ぴょーーーん! ぼいんぼいんぼいんぼいんぼいーん お客さんいっぱい落ちてきた! おしまい! もうい…

[読みたい]こねてのばして

表紙の絵を見て、ぼくのパンわたしのパンみたいな本なのかなぁ〜…と思ってパラっと立読みすると、 最後の最後まで こねたりのばしたり し続けていました。 ちゃんと読んでみたいなぁ。 こねてのばして 作者: ヨシタケシンスケ 出版社/メーカー: ブロンズ新社…

くまたくんちのじどうしゃ

雲玄もおかーちゃんも大好き、くまたくんシリーズです。 じどうしゃを買いに行って、自動車屋さんでいろんな自動車を見たり乗ってみたり、いろいろ比べて自動車を買うお話です。 いろんなタイプの自動車が、くまた家の体格にあってるかとか、運転しやすいか…

いたずらきかんしゃ ちゅうちゅう

おばあちゃんが、なにか読むもの…と引っ張り出してきてくれた一冊です。 お話の絵が黒一色なのに、情景がうわーっと頭の中に入ってきてとても不思議でした。ページ数も文章も多い方だけれど2歳の雲玄くんも気に入って、何度も「よんでー!」とリクエストし…

パパとドライブ

酒屋さんのみかちゃんが、配達のお手伝いをしながらパパとドライブするお話です。 何件もの配達先をまわり、みかちゃんは褒められたりお土産をもらったり、お手伝いする場面も興味はあったけれど、でも、雲玄くん的に面白かったのは風が吹き込んだシーンのよ…

[読みたい]もぐらバス

のりもの、トンネル、地図、雲玄くんの好きなものがみんな入っています。 読みたいなぁ。 図書館にあるかしら。 もぐらバス (日本の絵本) 作者: 佐藤雅彦,うちのますみ,. 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2010/04/08 メディア: ハードカバー クリック: 10回…

だれかがきたよ

狼と7匹の子ヤギの様な怖ーい訪問かしら…読むの嫌や〜と思ったけれど、怖い話じゃありませんでした。 寝る前にいろんな動物がやってきて一緒にお風呂に入ったり、歯磨きしたりして最後はみんなでおやすみなさいと寝てしまいます。 訪問者はそれぞれ自分の持…

オバケ!ホント?

幼稚園にオバケが現れた!でもそれは本当にオバケ?オバケのページといつもの幼稚園のページが繰り返されるご本です。 怖いもの見たさみたいのがあるのかな。『もりのおばけ』もそうだけれど、なんでか繰り返し読みたがります。 そんなことしてるとオバケが…

ぐりとぐらのかいすいよく

もう、海水浴って季節ではないですが…。この夏にワニ泳ぎを習得し、水遊びが今まで以上に楽しくなってきた雲玄くんは、うみぼうずの見せてくれた『いぬかき』や『ひらめ・およぎ』に『いるか・じゃんぷ』などたくさんの泳ぎ方に大喜びしました。 また、洞窟…

宇宙

書店をブラブラしていたら、科学特集コーナーにでーーんと置いてありました。かこさとしさんの『宇宙』という大きな本です。 ちらっと中身を見ると、宇宙というタイトルなのに自分たちの身の回りのものの比較なんかから始まっており、「え?なんだろう?」と…

かぶとむしのぶんちゃん

かぶとむしのぶんちゃんが土から出てきたあとの1日のお話です。 お話の中で蜜を巡ってクワガタとの対決がありますが、園や公園で『おともだちをたたかないよ!』と教えている最中なので、そのページにくると わー!ダメだよ!!イタイイタイだよ!! とあわ…

都市の下をのぞいてみれば…

街並みの様子や、自動車、電車が出てくるページは興味津々だけど、電気や水道やガスといったインフラの説明にはまだまだ興味湧かず。 でも面白いらしく、何度も読まされた。 家にも同じようなテーマのご本あるんだけどなぁ。

ボンネットの下をのぞいてみれば…

かっちょいい表紙です。内容がどうかではなく雲玄くんは表紙で選んできますから、、また読みにくいご本を選んできたなぁと、おかーちゃんは思いました。 それでも自動車なので、全てのページをふんふんと聞いていました。 日本語訳がもうちょっといい感じだ…

機関車トビーのかつやく

Eテレで放送中のトーマスを見慣れてしまったおかーちゃん、『 ♪ しかくいな〜か〜ま〜』がおなじみになりすぎて、トビーのことを四角い変な子だと思っていました。 でも、このご本よんだら、もう今までのことを謝りたい気分です。トビー、とってもいい子やん…

ぞうくんのさんぽ

かめくんのさんぽを読んだ時に、 あれ?こんな話だったかな…と思いましたが、そうそう、私が読んだことがあるのはコレです。ぞうくんのさんぽです。 そして雲玄くんが、 ぞうくんのおさんぽのお話がある! と言って園で借りてきたのです。おかーちゃんに教え…

かめくんのさんぽ

かめくんがおさんぽにいくけど、おともだちはみーんなおひるねちゅう…というお話です。 かめくんが落っこちるシーンで雲玄くんは大笑い。何度読んでも大笑い。そんなにおかしいのかしら??

きしゃのゆ

暗ーい絵から始まって、なんだか怖い話かなぁ…と思ったら、そうではありませんでした。 迷子の汽車がお風呂で元気になってお家へ帰る話です。 おかーちゃんのお気に入りのページは、お風呂やさん全体を俯瞰したページです。線路がたくさん敷いてあって、変な…

せみのこえ

暑い季節に、セミの抜け殻をよく拾ってくるようになりました。そこで借りた一冊です。 なんでか、セミがいなくなっても また借りてくるのね。 本の中では一つの見開きに一つのセミと、その鳴き声が描かれています。 おかーちゃんは、そんなにセミが好きで無…

ちいさいおうち

1ページの文章が結構長いので、おかーちゃん的には読むの大変なんですが、チョコチョコリクエストされる一冊です。 きっと最初は自動車や、電車が出てくるのが見たくて「よんで!」 だったんだけど、お話の趣旨的には自動車や電車がたくさんいるような都市…

ぐりとぐらのおおそうじ

うーん。そろそろ大掃除の季節が…と、思って借りてきましたが、ぐりとぐらは のねずみなので春の冬眠明けのお話でした。 雲玄は、ぐりとぐらが ぼろきれをカラダに沢山つけて『オバケ』みたいになってたのが面白かったかな。 後半出てくるウサギの兄弟たちが…

ぼくしごとにいくんだ

つなぎのズボンをはいて、自動車整備工場へ仕事しに行くお話。どこから見つけたのか、雲玄が自分で見つけてきました。 整備中にでる音の表現が面白くて、おかーちゃんも楽しく読めました。 自動車の窓が手動開閉だったりして、懐かしい感じです。 雲玄はとき…

[閑話]ドイツがお手本 シンプルキッチンノート

最近頑張っている課題として、台所をもっとキレイに使いやすくしたいというのがあります。 そんなことを考えながら手に取ったこの本。 面白かったのは食事についての考え方 ドイツ人にとってのじゃがいもは日本人にとってのお米である。まずお米を炊く準備を…

ばすくんのくりすます

まだ、クリスマスまで2ヶ月もあるんですけど…。 表紙にバスの絵を見つけて雲玄が選んできたご本がこちら。クリスマスがなんなのか、まだよくわかってないね。 そして、雲玄よりすこーしクリスマスを知ってるバスくんが森の動物たちにクリスマスを教えます。…