おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

しょうぼうじどうしゃのあかいねじ

f:id:ema_okutan:20180111004756j:image

これは雲玄くん大のお気に入りのご本です。

これは、うんげんの おきにいりの ごほんだから、おかーちゃん これ よんでー

と言いながら持ってくるくらいのお気に入りです。

一本のきれいなネジから、消防自動車の工場に行く事になり、そこでそのネジがドコに使われているか探すお話です。

ネジを探すあいだに組立て途中の消防自動車が順々に、たくさん出てきます。いろんな消防自動車の写真を特集した本では消防自動車を造っているところは紹介していなかったので、中身はこうなっているのかぁ、こんなふうに組立たるのかぁと おかーちゃんも興味深く読みました。

図書館で何度も借りて、それこそ、もう買った方がいいのではとも思ったけれど売り切れでした。

しょうぼうじどうしゃの あかい ねじ|福音館書店