おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

こんた、バスでおつかい

f:id:ema_okutan:20180117055703j:image

きつねの こんたが、おかあさんに頼まれて、おいなりさんを おばあちゃんのおうちに届けます。しかし、こんたは おかあさんに教えてもらったバスと違うバスに乗ってしまう…というお話です。

だめだよ!あかいバスに のってねって、おかあさん いってたじゃない!

場外から雲玄くんは教えてくれてますが、バスって難しいですよ。現実に、バスの行き先って、バス停が一緒でも違うところに行ったり、右回りだったり左回りだったり、おかーちゃんだって慣れないバス停では心配になります。それを こんたは小さいのによく1人で乗ったものです!

こんたは 乗るべきバスを忘れてしまったけれど 勇気を出して運転手さんに行き先を確認していたのも偉い!でも聞き方が良くなかったので 結局おばけがいっぱいの、おそろしむらに 行ってしまうのですけどね。

おそろしむらでは おばけが 沢山でてきます。雲玄くんは、まだおばけがよく分かってないようですが、いつつめのおばあちゃんだけは ぎょっとしていました。おばけ、あまり おかーちゃんも好きではありませんが、このご本の おばけは大概ニコニコごきげんに描かれているので怖くなかったのも良かったです。

最後の方に、こんたが乗るべきだった赤いバスが出てきて

ほら、このあかいバスじゃない?これにのらなきゃいけないよ

と、ぶつくさ言ってる雲玄くん。そんな冷たいこと言わずに、おそろしむらから必死で走って逃げている こんたに 励ましの言葉をかけてあげてよ、と 思うおかーちゃんでした。

こんた、バスでおつかい

こんた、バスでおつかい