おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

きしゃのゆ

f:id:ema_okutan:20171023154844j:image

暗ーい絵から始まって、なんだか怖い話かなぁ…と思ったら、そうではありませんでした。

迷子の汽車がお風呂で元気になってお家へ帰る話です。

おかーちゃんのお気に入りのページは、お風呂やさん全体を俯瞰したページです。線路がたくさん敷いてあって、変なの〜と思いつつ、あ!当たり前か、汽車だから線路が無いと進めないってわけなのねと気づきました。ご丁寧に、番台からおばちゃんが出入りするための線路もあるんです。こういう細かく描かれた俯瞰図ワクワクします。

雲玄のお気に入りはお風呂のページです。大きなお風呂に湯気がホワホワしていて、壁には地図が描かれています。

ここのおふろにはいりたーい。

ーーおかーちゃんも一緒に入りたーい

ダメ!おかーちゃんはダメ!

そんなぁ、ひどいよ雲玄くん。おとーちゃんとなら入っても良いんですって。男湯?

ここに てっきょうがあって、うしさんのとこがあって、ここにしんごうがあって、

大分興奮気味で、お風呂の壁の地図を見ていました。思いの外、気に入ってもらえたご本でした。