おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

くもりのちはれ せんたくかあちゃん

f:id:ema_okutan:20171227223347j:image

 我が家では洗濯はとーちゃん担当ですが、『せんたくかあちゃん』です。とーちゃんは洗濯にこだわりがあるので、雲玄くんと時々洗濯ごっこをして遊びます。そして洗濯がテーマのご本を見つけると借りてきます。

さて、このお話は、天気が悪いけれど、どうやって洗濯物を干そう?地上がダメなら雲の上に干せばいいじゃない!という、かあちゃんの大胆な思いつきから始まります。

どひゃー!そこまでして洗濯する?

タコにのせて雲の上に上がった洗濯物を見て雷様が

おいらもあらって!

て、かあちゃんの元にやってきて‥まるで洗濯物のように洗われて干されます。

お風呂じゃだめだったの?

おかーちゃん…確かに、小さい時なら雷様みたいにされたいって思ったかもしれないですが、オバサンになってしまったおかーちゃんは、お風呂じゃだめだったの?としか思えません。(結局、お話の中でも雷様は最後にお風呂に入るんですが。)

自分の固まったアタマに嫌気がさしてしまうお話でした。

おかーちゃんのお気に入りのページは、雲の上にぬっとでるタコのページです。雲玄くんはタコで空に上る洗濯物が印象深かったようです。

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも絵本)

くもりのちはれ せんたくかあちゃん (こどものとも絵本)