おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

せんろはつづく どこまでつづく

f:id:ema_okutan:20180310182750j:image

『せんろはつづく』続きのお話です。線路をつなげていると、道中に いろんな車体が置いてあります。それらを連結して車庫まで走っていきます。

新幹線も、貨車も、客車も、機関車も、どんどんつないでいきます。この 混ぜこぜなかんじ、雲玄くんのプラレールの連結を見ているようでした。おかーちゃんはドクターイエローなら、それだけを連結したいたちですが、雲玄くんは桃太郎も はやぶさ も全部混ざってつなげます。しかも、意図的に です。

電車がでてくれば、何度も「よんで!」があっても良さそうなのだけれど、なぜだろう? あまり読みませんでした。見つけた順に全部つないだのが面白くないのでしょうか…。それとも別のご本の方が興味ひかれた分、こちらは後回しになったのでしょうか。のりもの好きの心はどうにも わかりません。

途中で たくさん せんろをつなげて、橋やトンネルや分岐が沢山ある路線を作っているところなんか、面白いと思ったんだけどなぁ。

でも やっぱり気にはなっていたようで、返却してから

せんろはつづくのご本は?

て、お約束なセリフを口にする雲玄くん。また借りますよ。

せんろはつづく どこまでつづく

せんろはつづく どこまでつづく