おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

あーんあん

f:id:ema_okutan:20180325170217j:image

あーんあんと泣いた涙で池ができ、泣いていたこどもたちが魚になってしまうお話です。

どうして?どうして おいけに なっちゃったの?

いっぱい 泣いた からかな。

どうして おさかなに なっちゃったの?

うーん。どうしてだろうね?

短くて、すぐに読み終わります。でも、見る目は真剣です。自分が園に行くときの気持ちを思い出しているのかしら?と思ってきいてみると、

うんげんは、なかないよっ(シレッ)

左様ですか。。

短いお話なので、ももちゃんでも 飽きずに読むことができました。『だるまさん』や『やさいさん』を見ている時と違って、少々困った表情になるのは、泣いている顔をみて なにか 悲しいことが あったのだと 考えているから なのでしょうか。

おかーちゃんは、網ですくい上げられた男の子の絵が好きです。

 

あーんあん (あーんあんの絵本)

あーんあん (あーんあんの絵本)