おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

はしれ はしごしゃ

f:id:ema_okutan:20180418213259j:image

はしれ はしごしゃ

ゴーゴーゴー

まちの 消防署から はしご車が出動します。はしご車が走っていくと、景色の中に 煙が上がっているのが見えます。

小山の稜線に合わせてページが切ってあり、となりの まちの どこかから 煙らしきものが上がっているのが見えるしかけになっています。

はしれ はしごしゃ

ゴーゴーゴー

けむりかな?

いくつも山を越えて どんどん どんどん 進んでいくはしご車。でも、どれも火事の煙ではありません。焼き芋の焚き火もありました。ここから雲玄くんの「やきいも つくってあげるー」ブームに火がつき、なかなか鎮火しませんでした。

さて、はしご車は走り、景色はだんだん 田舎になり、どこで 火事がおきているのかしら?と、いぶかしく思いはじめた おかーちゃん。

あ!しかさん あぶないよ!

もはや建物の影もなく、動物いっぱいの山を走るはしご車の前に 鹿まで 飛び出て来ます。

ようやく現場に到着すると、はしごを伸ばして高いところから降りられなくなった ねこちゃんを救助します。

あぁ、てっきり火事だと思っていたら、レスキューの方だったのね…。

どのページも描かれた景色が細かくて、こんなところにお魚くわえたネコが!など発見もあります。

しかし、おかーちゃんは「ゴーゴーゴー」の繰り返しに郷さんの顔がちらついて、「ゴーゴーゴー」もなんだか「ゴゥ!ゴゥ!ゴーゥ!」な感じになってきて、少々くたびれました。

 

はしれはしごしゃ

はしれはしごしゃ