おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

おふろだいすき

f:id:ema_okutan:20180325204831j:image

まこちゃんが お風呂に入っていると、浴槽の中から次々に動物たちが出てきます。

かめに、せわしない ぺんぎん の兄弟や、なにも しゃべらないで ポワポワと しゃぼん玉を作っている あしか、大きな大きな かば、そして くじら。湯けむりも手伝って 大きな浴槽の端は見えません。

うみと、かわだねえ〜。

そうだね、うみと、かわとつながってるね。不思議だなぁ。

そうです。かめに、ぺんぎん に、あしか に、くじら は 海の生き物だけれど、かば は、川です。根拠なく「うみ と かわ」と言ったのか、それとも なにか で 見たのか 一体どちらでしょう。

文字が多めのご本です。そのためか、セリフや情景の描写から 登場キャラクターたちの それぞれの気性が ありありと感じられます。読んでいると、絵は 止まっているはずなのに、頭の中では映画のように 動いているように想像できました。

まこちゃんが 全ての動物と湯舟につかって50まで数えると、おかあさんが のぞきに来ます。そして お湯にもぐって 消えてしまいます。

どうして、どうぶつさんたちが いなくなっちゃったの?

うーん、どうしてかな。おかあさんが 覗いたら 恥ずかしくなっちゃったのかな?

ちがう!

じゃあ…と、いくつか「どうして」を考えてみたのだけれど、どの答えも雲玄くんの思っているのとは違うらしいのです。首を横に振りながら「ちがう!」が繰り返され、おかーちゃんも悩むばかり。

どうしては むずかしいです。

 

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)

おふろだいすき (日本傑作絵本シリーズ)