おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

えんふねにのって

f:id:ema_okutan:20180310182538j:image

えんバスならぬ、えんふねにのって 幼稚園へ行くお話です。

川を進むうちに、川がふさがれて通れなくなっており、クレーンで ふねまるごと 吊り上げるというビックリ展開でしたが、船が吊り上げられたときの爽快感が ほんとうに鳥になったみたいです。

ゆうびんきょくと、パンやさんと、これはなに?

池かなぁ?

今まで通ってきた川も、これから行く幼稚園も、そのまわりの町の様子もよく見えます。

雲玄くんの「よんで!」リクエストが何度もでました。

おかーちゃんは このご本、輪郭線がもやっと太いけど画面の濃淡がしっかりついていて、絵に引き込まれました。見たことないはずなのに なんだか見たことあるような…なぞの懐かしさでした。

 

えんふねにのって

えんふねにのって