おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

しずくのぼうけん

f:id:ema_okutan:20180212023152j:image

しずくがバケツを飛び出して街の中を旅して、空へ昇り、また雨となり地上へ戻る 水の状態変化を描いたお話です。

小難しい内容で 興味を持つかしら?と思ったけれど 予想に反して 面白かったようです。

いちばん面白がっていたのは しずくが カチンコチンに凍ってしまった場面です。丸かった しずくが カキカキ角ばった体になって 顔の表情まで凍っていたのが良かったのか、それとも 凍ったしずくが岩を壊したのが良かったのか…。きっと雲玄くんのことなので 前者でしょうけれど。

おかーちゃん的には、しずくが気化して空へ昇るくだりの説明が 難しかったです。見えてたものが 見えなくなる、透明とか、透けてるとか、難しいなぁ。

 

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ)

しずくのぼうけん (世界傑作絵本シリーズ)