おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

ももんちゃん えーんえーん

f:id:ema_okutan:20180418213354j:image

ももんちゃんだけが 困って泣いてしまう お話かしら?と思ったら、違いました。

ももんちゃんが おひるねを しているところに、まいごのひよこと ひつじが 次々にやってきます。ももんちゃんは 泣いている ひよこ と ひつじ に「いいこ いいこ」してあげるのですが、なかなか 泣きやみません。

ついに、ももんちゃんも困って泣き出してしまいます。

どうして ないちゃったの?

それはー…と説明してみたけれど、なにかピンときていない様子。ともかく最後まで読んでみようと読んでいると、ひよこのお父さんと ひつじのお母さんがお迎えに来ました。

あぁ、良かった…と思いながら読んでいると 今度は、

かなしいね。

どうして?

だって、ももんちゃんは おとうさんが こないよ。

ああ、ほんとだ。

ひよこ と ひつじ が 帰って、ももんちゃんは ホッとしたのか、ニコッとした顔で お昼寝を始めたのだけれど…確かに…ももんちゃんが 一番 大きな声で泣いていたのに、ももんちゃんの お父さんとお母さんだけ 来ませんでした。

読むたび、げせぬ (-᷅_-᷄๑) な顔でありました。