おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

女探偵☆ケイト・ウォーン-リンカーン大統領の命をすくえ!

f:id:ema_okutan:20180416081832j:image

表紙に機関車の絵があるから選んだようなのだけれど、お話の主役は題名のとおり『探偵』です。

1度目は、やはり機関車を見ていました。表紙の機関車と同じ機関車が話中に出てくると

あー!いっしょだねー。ここ(表紙)にいたよね。

うん。いたよね。同じ機関車だ。

探偵も活躍しますが、機関車も活躍します。当時の鉄道事情もわかって おもしろいです。

おうまさんだねぇ…!

ほんとだ、なんでだろう…(ポカーン)。

今だったら一つの駅にいくつも鉄道が乗り入れたりするけれど、リンカーンを乗せた客車は 乗り継ぎのために馬にひかれて道を走っていました。

おかーちゃん眠い頭で読んでいたので飲み込みが遅かったですが、実はここが物語最大の山場なのです。リンカーンが政敵の刺客に襲われてしまうかどうか…絵は静かな夜の絵だけれど、ドキドキは最高潮です。

ケイトのごほん よんで〜

3歳坊主には内容が難しいんじゃないかしら、と思ったけれど、雲玄くんにも なにかおもしろかったようです。

 

女探偵☆ケイト・ウォーン―リンカーン大統領の命をすくえ!

女探偵☆ケイト・ウォーン―リンカーン大統領の命をすくえ!

  • 作者: エリザベスヴァン・スティーンウィク,ヴァレンティナベローニ,Elizabeth Van Steenwyk,Valentina Belloni,おびかゆうこ
  • 出版社/メーカー: 光村教育図書
  • 発売日: 2016/09/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る