おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

[閑話]モンスターズ・インク

f:id:ema_okutan:20180412001744j:imagef:id:ema_okutan:20180412001744j:image

クルマ大好き雲玄くんとしては、もっぱら『カーズ』シリーズを見せてくれと要求してくるのが通例でした。カーズにお付き合いするのも疲れてきて「モンスターズ・インクも面白いよ〜」とお誘いしてもなしのつぶて…というくらいのものです。

ところがこの頃 なんとなく私が見たくなったので、一緒にモンスターズ・インクを見たところどハマりし

おかーちゃん、ごほんよまなくていいから、モンスターズ・インク見たいよ!!

と、言われる始末。そしてその言のとおり、毎日ご本を読まずに見続けました。

うん、わかるよその気持ち。おかーちゃんも一時 飽きもせずに毎日深夜に2回続けて見てたときがありました。

この おうた が すきなの。おわるときは、きみ の うただよ。

オープニングのドアが踊っているような絵とjazzyな曲のことです。こういう曲も好きなんだなぁ。おかーちゃんも この始まりの部分が とーっても好きなんだよ。

 

おかーちゃんは 久しぶりに見て、英語バージョンだとどんな感じだろう…と気になって、雲玄くんのいない時に音声を切り替えて 見ていました。そしてその設定を日本語に直し忘れたまま、雲玄くんのご要望にお応えしてディスクを再生すると

おかーちゃん、なんだか いってることが まっすぐじゃないね〜Σ(-᷅_-᷄๑)

と言いつつ、いつものようにゲラゲラ笑いながら最後まで見てしまいました。全体的に言葉が分からなくてもコミカルなシーンが多いし、キャラクターの身振り手振りも大きいから 聞こえてくる言葉が 日本語か、英語か なんて、些末なことなのでしょうか。

雲玄くんは、お話が飲み込めてくると 自分の好きな場面まで途中をすっ飛ばしたがる傾向があるのですが、それは映像でも変わらないという事がわかりました。

ブーはまだ でてこないの?

いつ とびらが いっぱいのところが でてくるの?

急かさないで 一緒に見ようよ…。

モンスターズ・インク [DVD]

モンスターズ・インク [DVD]