おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

トラトラトラクター

f:id:ema_okutan:20180310112813j:image

大きなコンテナを運ぶトラクターの1日を追ったご本です。これも何度も借りている好きなご本の一つです。

このお話では、トラクターは運送会社を出発すると、まず台車をつけてもらいます。そして埠頭で台車の上にコンテナを載っけてもらいます。(ほー。あのかわいい先頭部分と後ろの荷台の部分は別々のところで管理されていたんだなぁ…。)なんて おかーちゃんが考えていると、

おかーちゃん。だいしゃ ないねー。だいしゃは どこにいっちゃったの?

と、横槍を入れてくる雲玄くん。 ストラドルキャリアがトラクターの待っている所へコンテナを持ってくるシーンをよく見ると、確かにさっき付けてもらったはずの台車がありません。単純に描き忘れか、それともストラドルキャリアがよく見えるように描かなかったのか、そんなことは分からないけれど、細かいところまでよく見ているものだなあ と思わずにはいられません。

そして コンテナを載せて高速道路を走り出すと、台車置き場に行く途中にトラクターを追い越していったダンプカーを追い抜く絵がありました。

あー!さっきもいたね、ダンプカー。トラクターがおいぬくね!

どうして ゆっくりになったの?

おにもつをつんだからだよ。

配達先に到着してコンテナを降ろすシーンでは

おろしちゃだめー!

え?もっと載っけていてほしかったの??でもこの自動車工場で自動車を組み立てるための部品が入っているんだって。降ろさないと自動車がつくれないよ。

たった一冊のご本なのに、いろいろ見つけたり、考えたり、感じたりじているんですね。

いろんなご本等で世界の部分部分を知るのだけど、だんだんそれらの繋がりが分かってくるのが楽しいなぁと思うこの頃です。フェリー乗り場のご本や貨物船のご本、ウルトラ重機の映像などで港や流通の世界が見えてきました。雲玄くんも、おかーちゃんと同じように面白く感じていそうな感じがします。おかーちゃんは絵本が元々好きだったけれど、ますます楽しく好きになってきました。

あと、おかーちゃんには よく分からないことがあります。このご本ではトラクターだったけれど、他のご本ではトラックの先頭の部分をトレーラーヘッドと呼んでいました。同じ自動車なのに呼び方が色々あるけど、どれがメジャーな呼び方なのでしょう?それとも同じなように見えて違う種類なのかしら??

トラ トラ トラクター|福音館書店