おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

ことば

f:id:ema_okutan:20180315095150j:image

文字が散りばめられた絵がおもしろいな〜と、昔 おかーちゃんが買ったご本です。そのため、お話の内容自体については ちょっと「頭いい人が読む感じ?」で嫌かも…くらいに思っていました。子どもが読んで楽しいのだろうか…とも思っていました。

でも、おしゃべりが段々と達者になって、「ことば」に興味が出てきた雲玄くんには良い一冊だったようです。

今まで何度も読んで来ましたが 主にウケるのは「ズドーン バーン」の部分。でも近頃はその他のページも楽しいみたいです。

ことば は すきな ひとたちの なまえ

サリー とか メアリー とか

うんげんくん とか ももちゃん とか

そばにサリーやメアリーはいないので、家族の名前も付け加えるとデレデレしながら喜びます。

あとは大きくNOと書いてあるページも好きです。嫌な時、お友達にどーんしちゃダメなのよ。「いやだ」と言葉に出していうのよ。みたいなことを園で学習中だからでしょうか。

ことばって 何だとおもう?

かんがえていることを ちゃんと いいあらわすもの。

それが ことば。

大人にも大事なことです。

ちゃんと、言わなくては。

ことば (ほるぷ海外秀作絵本)

ことば (ほるぷ海外秀作絵本)