おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

イガイガ

f:id:ema_okutan:20180308121822j:image

とげとげ!

第一声は、それでした。雲玄くん、惜しい!これは イガイガ です。ハリネズミみたいにトゲが生えてる イガイガ という生き物たちの お話です。

イガイガといえば栗。でも雲玄くんは栗とイガイガのセットを見たことがありません。大きな栗がイガイガから出てきた時

どんぐり!!

どんぐりでてきたね!

と、やや興奮。どんぐり拾うの好きだものね。でも、これは くり です。

終盤、イガイガたちは栗の木にお引越し するのだけど、その木にかけるお家が かわいいです。『ほくとせい』に押されて、ほとんど読まなかったけど、きっと また借りたら このお家、雲玄くんも気にいるんじゃないかな。

青と赤のイガイガがが いがみ合うけれど 栗のおかげで仲直りという、紛争がテーマになったお話は、これまで読んだことが無く おかーちゃんも新鮮な気分で読みました。おとーちゃん、ナイスセレクトです。

イガイガ|福音館書店

 

こどものとも 年中向き 2005年3月 イガイガ

こどものとも 年中向き 2005年3月 イガイガ