おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

くらやみえんのたんけん

f:id:ema_okutan:20180304065713j:image

こどもえんで むかえを待つ つとむ と たくの 2人が 灯りを消して、暗くなった園内を探検する お話です。

「そーら、いいこと はじめるよ」

いけないねー!ダメだよ。

どうして?

おばけが きちゃうよ!

暗闇といえば『おばけ』。しかし、最後まで『おばけっぽいなにか』が何なのか 種明かしの文は無く、状況から推理するしかないために、もう一度読みたくなってしまいます。

おそらく雲玄くんは、まだ正体がわかっておりません。

あかいひかり、カーテンをめくりあげたもの、カサカサ動く大きな影、追いかけてくる長い影、大きな白いもの、いろんな怖いものから逃げてきて、

ぱあーっと でんきが つき、はいってきたのは せんせいでした。

どうして せんせいが きたの?

どうして いなかったの?

しげるくんたちが いなくて心配で探し回っていたんじゃない?

ちがうよ!

せんせいは おばけを やっつけに いってたんじゃない?

つとむ と たく が、くらやみを逃惑うあいだ 息を殺して見守ってきた雲玄くんは、灯りがついた途端に喋り出しました。

ふふ。先生は 子どもたちの味方だものね。先生が『おばけ』であるはずがない と考えている雲玄くんでした。

声に出して読みやすい文章と、怖い雰囲気があるけど優しい絵で 「もう一回よんで!」 のリクエストが何回もでるご本でした。

くらやみえんのたんけん (こどものともコレクション2011)

くらやみえんのたんけん (こどものともコレクション2011)