おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

ねじまきバス

f:id:ema_okutan:20180212031312j:image

おもちゃのバスに、いろんないきものが乗り込むお話です。

表紙の絵からしてギュウギュウ詰めですが、さらにダメ押しで もう1匹乗り込んできます。

だめー!おおきいよ!

カエルとモグラが出てきた時点で「乗せて」と言う前に牽制する雲玄くん。

うん、でも乗らないと お話が進まないので 乗せてあげてよ。虫さん(運転手)もいいって言ってるし。

乗せてあげないと そのページから進めないので、とにかく次を読ませてもらいました。

ここで乗せたカエルくんとモグラくんのおかげで その後の窮地を脱するのですが、カエルがジャンプが得意だとか、モグラはトンネル掘るの得意だとか その辺りのことを まだよく分かってなかったので解説しつつ。

そして最後のお客様が無理やりご乗車

きせきてきに のれたグマ〜

ほんとにね!

でもやっぱり、プスプスとオモシロい音をたててバスは壊れて

ほら!言ったじゃない!(怒)

と、かなり憤る雲玄くん。

壊れた部品を集めて おふねを作って みんなで乗れて良かったね…という落ちなのに、全く納得してくれません。のりものの中で自動車がいちばん好きだからなのかしら。

何度読んでも カエルとモグラとクマに文句を言いつづける雲玄くんでした。