おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

そらいろのたね

雲玄くんが借りて来たご本です。

むかーし、おかーちゃんも小さい時に読んだものの、題名だけ覚えていて中身はすっかり忘れていましたが、読むとあぁそうだったと思い出しました。
ゆうじときつねがもけいひこうきとそらいろのたねを交換こして、ゆうじがそらいろのたねを植えて育てるお話でした。
そして、そらいろのたねは、そらいろのおうちに育って、このおうちがなんとも素敵に見えて大好きだったなあと。

うんげんも、これがいい。

さあ、困った。雲玄くんも、このそらいろのおうちを気に入ったのはとても嬉しいことです。しかしお花や野菜のたねならば一緒に植えることができるけれど、さすがにお家が生えるような不思議なたねは…入手できまいよ。


結末は、きつねが意地悪くおうちを独占しようとしたら、おうちは 弾けて消えておしまい。あれ!仲直りとかしなかったかなぁ…。こんな終わり方だったかしら。

このあたりのことは全く記憶にありません。おかーちゃん、おうちばかり見ていたのでしょうか?…おうちばかり見ていたんでしょうね…。

 

そらいろのたね

そらいろのたね