おかーちゃんの読書記録

読み聞かせた絵本の記録

たんけん!くるまスタンプラリー/はたらく自動車調査隊ノート2016

f:id:ema_okutan:20171226212958j:image

トヨタ博物館の子ども用パンフレットで、本館の展示をいくつかピックアップして自動車の歴史や仕組みをクイズ形式で紹介しています。また、反対側からは企画展(はたらく自動車)の自動車の仕事や仕組みを紹介し、展示をみながらノートを埋める学習ノートみたいになっています。

パンフレットながら、他のどの絵本より読んだかもしれません。この展示をみに行った時、雲玄くんはまだ1歳でしたが、大事に持って帰って毎日寝る前に5回は読ませてくるという‥かなりお気に入りの一冊です。今でも現役です。製本が、取れてしまったのでテープで補修してあります。

小さいキャプションも全部読んでいたおかげで

これは、せんはっぴゃくきゅーじゅーよねん、どいつでつくられたじどうしゃ

とか、意味が分かってるのか不明ながら、自分のおもちゃの自動車を持ちながら呟いていました。とりあえず全て1894年のドイツ車にされていましたが。